西宮戎の「えびすかき」復興を目指して

戎座人形芝居館 館長 頼田 稔

西宮のくぐつ師

「えびすかき」とは

 日本を代表する伝統芸能として2003年にユネスコの無形文化遺産として認められたものに文楽人形浄瑠璃があります。とくに淡路と徳島の人形浄瑠璃は伝統芸能としてよく知られています。この人形浄瑠璃の故郷といわれているのが西宮の傀儡師の「えびす廻し」あるいは「えびすかき」と呼ばれている人形廻しです。西宮を代表する芸能といえばこの人形操りがあげられます。
 平安時代末期に大江(おおえの)匡房(まさふさ)が表わした「傀儡子記」「遊女記(ゆうじょのき)」を見れば、傀儡子は「一畝の田圃も耕さないし、一枝の桑の葉も摘まない」とされ「不定住であり、漂泊している」と書かれています。木人(ぼくじん)(木偶=人形)を舞わしていた傀儡子の活躍場所は美濃、三河、遠江、播磨、但馬、西海とありますから静岡辺りから近畿、九州までひろがっていたことがわかります。

 彼らは西宮神社の北の産所町に居住し、小さな人形の入った箱を首から提げて戎様のご神像を形どった人形を躍らせながら諸国を廻り、戎信仰を広げていったとされています。この西宮神社に所属した「傀儡師」の一団が操った人形操りを「えびす廻し」「えびすかき」と言っていました。そして人形操りをしたあとで神社のお札を配って歩きました。その姿は、例えば「摂津名所図会」の第7巻には人形操りが子ども達の前で生き生きと実演している様子が描かれています。浮世絵等には、傀儡師の三番叟の人形を廻している様子が描かれています。
 

殿中傀儡図

 室町時代の日記「御湯殿上(おゆどのうえの)日記(にっき)」には、西宮の「えびすかき」が宮中に参入して人形操りをしたことが記されています。1590年に「この程参り候えびすかき皆一だんと上手にて、ほんの能のごとくにまいらせていちだんいちだんおもしろきことなり」と記されています。安土・桃山時代が西宮のくぐつの活動が最盛期を迎えたと思われます。江戸中期までは一人遣いが中心であったようで鳥居清倍の浮世絵「殿中傀儡図」(人形劇の図書館所蔵)を見れば、傀儡師が宮中で太夫と三味線を横に一人で人形を操っていることが分かります。
 又、播州三木諸色明細帳には、1742年に傀儡師7組56人とあります。1799年には西宮神社より「紛らわしきお札の配布につき差し止め注意書が回っていますから、西宮神社の傀儡師たちとの交流が考えられます。1839年ごろに産所町の中心にあった百太夫社が現在地に移されていますが、西宮の傀儡師たちはどこへ行ったのでしょうか。1676年には俳人億丸が「人形や秋風めぐる西の宮」と詠んでいますが、地元では衰微していったと思われる。明治に西宮には吉田伝吾の人形座があったのですが、死後明治の終わりごろには廃業したといわれてその後西宮では人形操りの一座を見ることが出来ません。その後は終戦時に一面が焼け野原になってしまい貴重な資料等も散逸したものと思われます。

資料提供:人形劇の図書館

戎座人形芝居館とまちづくり 「くぐつプロジェクト」の立ち上げ

戎座人形芝居館

 西宮の門前町として古くから栄えてきた西宮中央商店街は、1995年の阪神・淡路大震災で壊滅的な打撃を受け、約七割の店舗が全半壊し、200軒近くあった店舗も約60軒に激減してしまいました。
 このまちににぎわいづくりと、失われつつある人と人とのつながりを取り戻すために、商店主たちが注目したのがこの西宮の「傀儡師」です。2005年には、商店主たちが中心になって「くぐつプロジェクト」を立ち上げて「兵庫県まちのにぎわいづくり一括助成事業」の助成を受け、空き店舗を改装して戎座人形芝居館を立ち上げました。
 戎座人形芝居館は、西宮中央商店街の一郭にあります。この場所で諸芸の始祖といわれる傀儡師に学び、日本の伝統芸能を学ぶ地域の人の居場所作りを始めたのです。そして2006年に同商店街の有志により「人形芝居えびす座」を結成し、西宮独自の人形操りを復活させようとしています。
 2008年6月14日のえびすさまにちなんだ「おこしや祭り」の日に戎座人形芝居館はオープンし、人間国宝の文楽人形遣い吉田文雀氏に「人形芝居の源流」のお話をして戴き、その出発を祝いました。

えびすかき「えびす舞」

 こうして私たちは、西宮独自の「えびすかき」を復活させる長い旅の第一歩を歩み始めました。2009年3月には地域の民話「逆願大王」を人形芝居にしたり、文楽人形遣い吉田和生氏他による人形操りを学ぶ「えびすかき探求」を開始しています。そして同年12月20日に西宮神社で「えびすかき再興プロジェクト」の具体化を推進するために使用していた人形を神前に供え、境内にある百太夫社で人形芝居えびす座による「えびすかき えびす舞」を奉納しました。そして人形芝居発祥の地として肩からかけた箱廻しによる人形芝居の原型を探り復元することを始めました。
 日常、戎座人形芝居館では、人形劇・紙芝居・マジック・狂言・生け花・手づくり広場・落語寄席・民族音楽・手作り広場・伝統独楽回し等を定例化して、親子や高齢者が集まれる居場所作りをしています。さらに地域の各行事と連動して様々な行事を行なっています。この取り組みをすることで人と人とのがつながれる街づくりを目指していきたいと思います。
 

西宮の伝統文化を掘り起こす

昔の傀儡師

 西宮は、人形芝居の故郷といわれています。平安時代、西宮神社ゆかりの傀儡師(くぐつし)たちは、全国に小さな人形の入った箱を首から下げて人形を操りながら全国を廻り、えびす信仰を語り、広げました。
 この傀儡師の演じる人形操りを「夷かき」または「夷まわし」と呼んでいました。安土・桃山時代に西宮の傀儡師の活動は最盛期を迎え、後の三味線と浄瑠璃語りを加えた淡路や徳島の人形浄瑠璃に発展していきましたが、西宮では徐々に廃れていき、明治の終わりに吉田小六を最後に無くなりました。
 2008年6月14日、阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた西宮中央商店街を含む地域のまちおこしのシンボルとして戎座人形芝居館を設立し、また、設立を目指すなかで「えびすかき」を復興させようと人形芝居「えびす座」をつくり、子どもも大人も楽しめる「えびすかき えびす舞」に取り組んでまいりました。

資料提供:人形劇の図書館

「えびすかき」再興プロジェクトの誕生

えびすかき

 このような取り組みの中で、文楽・人形浄瑠璃、阿波木偶回しの原点となる西宮の「えびすかき」は重要な役割をもち、その再現は必要不可欠のものであると感じております。
 2009年12月20日には、今までに制作し演じてきた人形芝居えびす座の「えびす人形」を戎神前でご神徳を授かり、諸芸の祖と言われる傀儡師・百太夫神社の前で奉納演技を披露し、人形芝居えびす座を中心とした「えびすかき」再興プロジェクト発起を宣言しました。
 西宮神社ならびに戎座人形芝居館を基点にして、地域研究者ならびに全国に残されている資料や収集を合わせて、消え失せた口上を再現してまいります。神と人間の媒体である人形を回して人々を勇気づけた門付け「えびすかき」の再現です。

えびすかき再興プロジェクト構成メンバー

  • 西宮神社 宮司  吉井 良昭
  • 戎座人形芝居館 館長  頼田 稔
  • 人形芝居えびす座 座長  武地 秀実
  • 人形芝居えびす座     松田 恵司
  • 西宮中央商店街 前理事長  松下 治正
  • 西宮中央商店街 前々理事長 岡山 勝義
  • 語り部  石田 規矩子
  • 語り部  吉田 朋子


西宮から淡路・徳島、そして全国へ

人形浄瑠璃街道フェスティバル

人形浄瑠璃街道フェスティバル
主催:徳島県 共催:兵庫県

人形浄瑠璃街道フェスティバルに人形芝居「えびす座」が出演

 西宮〜淡路〜徳島は、人形浄瑠璃発展の歴史的経路。この道程には、それぞれの地域が育んできた魅力溢れる文化資源が数多く存在しています。
 その繋がりを見直し伝統文化の深い魅力を伝え、新たな価値観を創出していこうと、2010年3月21日、徳島県の脇町で「人形浄瑠璃街道」がスタート。人形芝居えびす座を中心に語り部さん等とチームを組んで西宮の伝統芸能「えびすかき えびす舞」を上演し、大きな拍手をいただきました。
 
案内チラシ表面はこちらから。(PDF約660kB)
案内チラシ裏面はこちらから。(PDF約780kB)

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